リーブルアロエ

フタバ化学通販部が商品の紹介や季節のネタをお送りするブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

石けんはクスリだった?

和名シャボンはいったい何語から来たのか? ポルトガル語 sabao かスペイン語 jabon (古語では Xabon )か、はたまたラテン語か。 様々な説があり、江戸時代には手紙、書籍、記録などにシャボンの文字がいろいろ見えます。 その中のひとつとして徳川家康の…

うつくしい肌

皮膚は骨格や臓器などをまもる一枚の皮袋で、臓器の一種ともいわれています。 内臓のどこかが悪いと皮膚にも症状が現れてきますが、 健康あってこそ美しい肌が保たれるのです。 健康とはWHO(世界保健機関)では次のように定義しています。 「健康というのは…

アロエベラを育てて食べてみた

今から10年近く前の事になりますが、アロエベラを育てた事があります。自分の勤めている会社が、やたらとアロエを商品に配合しているので気になったのがきっかけです。弊社の商品は、ボディソープでもシャンプーでも化粧水やクリーム、入浴料だってさらには…

素手で体を洗うメリット

皆さんはお風呂で体を洗う時に、何を使って洗っていますか?私はこの20年近く“もふもふの泡”でいっぱいにした「素手」で洗っています。4歳の娘を洗う時も「素手」で洗いますが、最近娘は自分の事は何でも自分でしたがりやはり泡いっぱいの手で体を洗っていま…

思春期ニキビと大人ニキビの違いは?

20代を過ぎたころに発生するニキビは思春期の時とは違い大人ニキビと呼ばれるようになります。 同じニキビという名前なのになぜ年齢で変わってくるのか、またどう違ってくるのか確認しましょう。 思春期からの悩み、ニキビ ニキビとは性ホルモンの影響で皮脂…

自律神経を整える「温冷交互浴」

毎日、お仕事を終えて帰宅しても、「クタクタなのになかなか寝付けない……」といったことはありませんか?「明日も仕事だから寝なきゃ!」と思えば思うほど、逆に目が冴えてしまったり……。結局あまり寝付けなくて疲れが取れなかったりすると、朝から気分が落…

「米ぬか」でつるつる美肌へ

古くから洗顔料や石けんの役割としてスキンケアに使われている、米ぬか。美容以外の効果も高く、米油、洗剤や入浴剤、肥料、ぬか漬け等のさまざまなものに用いられています。ぬか床をかき混ぜている方の手はとても綺麗ですべすべしている、という話を見かけ…

リップクリームの正しい塗り方

新型コロナウイルスの影響で外へ出る時はマスクが必須になっていますよね。 それに伴い口紅の売上が落ちているそうです。 一見、関係がないように思えますがマスクで口元が隠れるので口紅を塗らなくなった人が増えたからだそうなんです。 しかし、唇はとても…

化粧品とは何だろう?

私たちがいつも使っている化粧品とはどのようなものでしょうか。 薬機法での化粧品の定義は 「人の身体を清潔にし、美化し、魅力を増し、容貌を変え、 または皮膚もしくは毛髪を健やかに保つために、身体に塗擦、散布 その他これらに類似する方法で使用され…