リーブルアロエ

フタバ化学通販部が商品の紹介や季節のネタをお送りするブログ

思春期ニキビと大人ニキビの違いは?

20代を過ぎたころに発生するニキビは思春期の時とは違い大人ニキビと呼ばれるようになります。

同じニキビという名前なのになぜ年齢で変わってくるのか、またどう違ってくるのか確認しましょう。

 

思春期からの悩み、ニキビ

ニキビとは性ホルモンの影響で皮脂分泌が増え、毛穴の出口に皮脂が詰まり溜まってしまうことから始まります。

この状態の時は白い点もしくは黒い状態でまだ炎症を起こしてはいないのですが、内側ではアクネ菌が増殖を始めているサイン。

その増えすぎた菌に対抗するため免疫が働いて炎症を起こしてしまい、赤く腫れてしまうといった症状が発生してしまいます。

その赤い状態からさらに進むと膿が発生し、黄色いニキビになってしまいます。

これは炎症が激しくなった証拠。ニキビの炎症がまわりに広がってしまいます。

さらに重症化すると、ニキビ痕ができる可能性も。

ニキビ痕は元に戻すのが難しいと言われています。

炎症がひどくなったり、むりやり自分でつぶしたりすると毛穴のまわりの組織も壊されてしまいます。

その場合、元にもどることなくクレーターのようにへこんだり、皮膚の表面が盛り上がってしまったりと部位や状態によって変わってきます。

一度ニキビ痕ができてしまうと、元の肌に戻すのは難しいと言われています。

皮膚科等に通うにしても、時間とお金がかかってしまい、満足できる結果は期待できないでしょう。

 

思春期ニキビの特徴

10代に多く発生する思春期ニキビですが、これは成長期における皮脂の過剰分泌が原因といわれています。

毛穴に皮脂がつまり、ニキビの原因となるアクネ菌が繁殖し、ニキビとなってしまいます。

ホルモンバランスが安定してくる20代前後になる時には思春期ニキビも自然と治っていきます。

思春期ニキビは顔全体にできやすいですが、なかでも皮脂の分泌が多いTゾーン(おでこから鼻先のライン)」「鼻回り」に多くできる傾向があります。

改善の為には、肌を清潔に保つことが重要です。

夏など汗ばむ季節ではこまめな洗顔を心掛けましょう。

また脂肪分の多い食事を控えるのも思春期ニキビ対策において重要です。

ニキビができると気になってしまい、ついつい触ってしまいますがむやみに触ると悪化の原因にもなります。

強くさわったり、指でニキビをつぶしたりするとニキビ痕が残る原因にもなるので極力触らず、気になる場合は皮膚科で薬を処方してもらいましょう。

 

大人ニキビの特徴

思春期を終え20代に入ってからできるニキビを「大人ニキビ」といいます。

吹き出物と呼ぶこともありますが、その原因は多くの場合、不規則な食生活、寝不足、飲酒や禁煙、ストレス、ホルモンバランスの乱れなど様々な要素が重なってきます。

この要因によって肌の代謝、ターンオーバーのリズムが乱れ古くなった角質が溜まることで毛穴が詰まりニキビを発生させてしまうと考えられています。

思春期ニキビと違って大人ニキビは治りにくく、同じところに繰り返しできてしまうのも特徴です。

大人ニキビは乾燥肌の人にもできます。

顔の中でも皮脂の少ない、口の周辺や頬から顎にかけてのフェイスラインにできやすいのです。

また首やデコルテにできやすいのも、大人ニキビの特徴といえます。

シャンプーや洗顔料等のすすぎ残しや乾燥が原因となることもあります。

肌に直接触れる衣服や寝具を清潔に保つのも大人ニキビの対策として挙げられます。

 

ニキビ対策に必要な事

ニキビができたからといって必要以上の洗顔はNG。もちろん毎日の洗顔は重要ですが必要以上の洗顔は肌への刺激にもなります。

むしろニキビが炎症を起こしている場合は、洗浄力のやさしいものに切り替えるのも一つの手です。

また大人ニキビができてしまう肌はターンオーバーが滞っているため、うるおいが足りていない場合が多いです。

乾燥によって角層が厚くなり毛穴をふさいでいる事もあります。

そのため、しっかりと保湿ケアを行いましょう。

また日々のストレス生活習慣の乱れ大人ニキビの原因になります。

適度なストレス発散、ターンオーバーを促すためのしっかりとした睡眠、食事のバランスを見直して大人ニキビを作らない肌を目指しましょう。

 

本日のリーブルオススメ商品はこちら

www.leavl.shop