リーブルアロエ

フタバ化学通販部が商品の紹介や季節のネタをお送りするブログ

「米ぬか」でつるつる美肌へ

古くから洗顔料や石けんの役割としてスキンケアに使われている、米ぬか
美容以外の効果も高く、米油、洗剤や入浴剤、肥料、ぬか漬け等のさまざまなものに用いられています。
ぬか床をかき混ぜている方の手はとても綺麗ですべすべしている、という話を見かけることもありますね。
実際には米ぬかにはどんな効果があるのでしょうか?

「米ぬか」とは何のこと?

「糠(ぬか)」とは、穀物を精白したときに出る、果皮・種皮・胚芽などの部分のことで、米ぬかは玄米を精米したときに出るものです。
通常お米は白米として出回ることが多いため、普段はあまり目にする機会がないかもしれません。
一方で、農家を中心として、米ぬかは精米するたびに一定量生成されるものであることから、古くより活用され親しまれてきました。

どのような栄養素が含まれているのか?

米ぬかには玄米の時点で持っている栄養素が溶け込んでいることから、多くのすばらしい栄養素や天然成分が含まれています。


・ビタミンE
・γ-オリザノール
イノシトール
・ライステロールエステル
・フェルラ酸
フィチン酸
・ライスマグネシウム

……等々、たくさんの成分が含まれており、美容に利用することでさまざまな効果を得ることができます。

・ハリの生成
・老化防止
・ターンオーバー促進
・シミや黒ずみ対策


どれも魅力的な効果ですね。今のお肌の状態で悩んでいる方にとって気になる効能も多いのではないでしょうか。

特筆すべきはビタミンEです。ビタミンEは皮膚から直接吸収されることで、血行の改善を促したり、皮膚の温度を上昇させたりすることができるだけでなく、皮膚における角質の硬化を防止する抗酸化作用や保湿効果、抗炎症作用など、多くの効果を発揮してくれます。また、メラニンの吸着を抑えるとともに、紫外線から肌を守る効果も持っています。


逆にビタミンEが欠乏することによってお肌は紫外線による影響を強く受け、酸化し、シミやシワといったものの原因を作りやすくなってしまいますし、血行不良によって状態も悪化してしまいます。
ビタミンEは元々老化防止ビタミンと言われるほど、細胞の老化を予防する働きを持つビタミンですので、それによってお肌をより健康な状態に保つことができます。

 

弊社ロングセラー商品アロエシオマッサージソープにも、米ぬかを配合した「米ぬかアロエシオ」をご案内しております。
長年多くの方からご愛用いただいている、通販でのリピート率No.1のマッサージソープです。
よりおトクな大容量タイプもご用意しております。

www.leavl.shop


先述したように、美肌にうれしい効果がいっぱいの米ぬか。紫外線や空調による乾燥でお肌にきびしい季節ですが、
米ぬかパワーでつるつるすべすべ肌になっちゃいましょう!