リーブルアロエ

フタバ化学通販部が商品の紹介や季節のネタをお送りするブログ

薄着の季節の肌ケアにぴったり。つるつるの肌を目指すには

夏

8月も後半に差し掛かるこの時期。暑さも相まって肌を露出する機会が増えてきました。
しかし肌のざらつきや黒ずみが気になってどうしても隠してしまう人もいるのではないでしょうか。

そんな時にオススメなのが『スクラブ』!

しかしスクラブといってもどんなものがあるのか、効果は?使い方は?そんな疑問にお答えつつスクラブのご紹介をしていきます!つるつるスベスベ肌を目指す方はぜひチェックをしてみてください!

 

スクラブとは?

スクラブは細かい粒子状の研磨剤が入った洗浄アイテムの事を指します。

微粒子で肌をこすることで古い角質や毛穴につまった汚れなどを取り除いて肌を整えてくれます。

洗顔スクラブやボディスクラブだけではなく、リップに使うリップスクラブといった唇をなめらかにしてくれるアイテムもあります。

使われている粒子は塩、砂糖の他に重曹、クレイ(泥)、米ぬか、海藻、植物の種皮、人工的なナイロンパウダーなど種類が豊富にあります。

スクラブのベースとなる素材もオイルからクリームと色々あります。

テクスチャーが違うと使い心地も変わってくるので自分の好きな気持ちいいと感じるものを選ぶのも良いですね。

塩

 

スクラブで期待できることは

角質除去でターンオーバーが整う

スクラブを使用することで得られるメリットは古い角質を除去しターンオーバーを整えることができます。

肌のターンオーバーの一般的なサイクルは28日~30日ほどで、このサイクルで肌が生まれ変わる仕組みになっています。

しかし、日々の不規則な生活やストレスなどによってターンオーバーが乱れてしまうと古い角質が肌に蓄積されてしまうので、健康的な肌を維持することが出来なくなってしまいます。

 

ターンオーバーが正常に行われないと肌のゴワつきやくすみの原因にもなり、また肌の水分を保っている角質層が硬くなるので、乾燥の原因にもなります。

 

スクラブをすることで不要になった角質を取り除き、ターンオーバーを促すことで肌が柔らかくなり、スキンケアやボディケアなどの保湿効果、美容効果を高めることができるメリットが期待できます。

 

日々スキンケアをしていても、肌の方さやざらつき、乾燥が気になる場合は古い角質が溜まってきているサインかもしれませんね。

またマッサージ効果によって血行促進、むくみ改善、肘や膝の黒ずみ改善で透明感アップなども期待できます。

ターンオーバー

スクラブのデメリット

良い事だけだとよかったんですが、残念ながら気を付けなければいけないこともあります。

それは、やりすぎ注意という事。

そもそもスクラブは通常の洗浄剤とは事なり、肌への刺激が強いのが特徴です。

もちろん毎日の利用はあまりよくありません。

使う頻度はメーカーが提示していう頻度に合わせるのが一番ですが、とくにこれといった記載がなければ週に1~2回に特別なケアとして利用するのがおススメです。

 

塩

 

弊社の人気商品アロエシオ

弊社でも大人気のアロエシオシリーズもスクラブ洗浄商品です。

アロエ塩 アロエシオ

シャーベットのようなシャリっとした塩が心地よくマッサージでき、またマッサージ後に塗れたボディタオルでこすることでボディソープに変化!

身体を洗う手間が省けます。

身体のきになる肘や膝、おしりなど週1~2回のスペシャルケアに是非お試しください。

www.leavl.shop