リーブルアロエ

フタバ化学通販部が商品の紹介や季節のネタをお送りするブログ

シリコンシャンプーは髪に良いのか

ノンシリコンシャンプーが髪に良いと聞きますが、その理由を皆さんはご存じでしょうか?
とりあえずでノンシリコンのシャンプーを選んでいる方、一読ください!

そもそもシリコンって?

酸素・ケイ素・有機基が結びついて作られる有機化合物です。
高温・低温に強く劣化しにくく、化粧品や食品から医療など幅広い分野で使用されている安全性の高い素材です。
シャンプーにシリコンを配合すると、髪のキューティクルに被膜を作ってコーティングしてくれます。
そのため、指どおりが滑らかになり、摩擦やドライヤーの熱によるダメージを軽減することができます。

ノンシリコンのメリット

カラーリングやパーマが掛かりやすくなり、持ちが良くなる。

シリコンがキューティクルを保護することで、カラーリングやパーマの薬剤が浸透しにくくなってしまうためです。

髪に軽さを出せる。

シリコンが被膜を作ってコーティングすることで髪の1本1本に重さがでてしまい、髪の細い方はペタンと潰れた仕上がりになったり、ベタ付きが気になることもあります。

頭皮を健やかに保てる。

シャンプーの洗い残しでシリコンが頭皮に付着したままになると、フケやかゆみの原因に!
しかしノンシリコンシャンプーはシリコン自体が含まれていない為、シリコンの洗い残しを心配する必要がありません。

ノンシリコンの方が髪にいいの?

実は、ノンシリコンにもデメリットはあります。
髪をコーティングするシリコンが無いため、ドライヤーやヘアアイロンの熱によるダメージを受けやすい状態になります。
シリコン入りからノンシリコンへ替えた際、髪のきしみやパサつきが気になる場合も…
また、シャンプーをしているときに髪同士の摩擦が起こるため、カラーリングやパーマですでに髪が傷んでいる場合はダメージが進行することも。

ノンシリコンシャンプーを使う際は髪を優しく洗い、洗い流さないトリートメントできちんとケアをすることが大切です!

 

www.leavl.shop