リーブルアロエ

フタバ化学通販部が商品の紹介や季節のネタをお送りするブログ

時短で髪を乾かして美髪になろう!




みなさんは髪を乾かすのにどのくらい時間を掛けていますか?

私はミディアムで、いつも15分くらい掛かっています。
乾かす速さは普通かな?と思いつつ、調べてみたところ…

なんと、美容師さんの推奨する時間より3倍遅いことが判りました!

髪を乾かすのにベストな時間は、
・ショート  3分
・ミディアム  5分
・ロング   7分
がベストだそうです。
髪の過度な乾燥は良くないからだそうです。

f:id:leavl:20201130094914j:plain

髪を乾かすのに10分も掛けない。

・表面の髪がチリチリ浮いてる
・なんだか艶がない
・バサバサする
・静電気が起きやすい

もし上記に当てはまる人は、ドライヤーの当て方を変えましょう。
じつは、髪の毛も熱を与えすぎるとやけどしてしまうんです。

タンパク質には、一定の熱を加えると変質する特徴があります。
例えば、卵の中身は液状ですが焼いたら固まりますよね。
80%がタンパク質でできている髪の毛も同様に、高熱で変質すると硬くなってしまうんだとか。

一度変質してしまうと元に戻すことは絶対に不可能ですので、
美髪になりたい方は髪が熱くならないようドライヤーを20cmほど離して使いましょう。
ドライヤーの風が当たっても、手が熱くならない距離が髪の毛にも優しい温度です。

また、傷んだ髪は乾きにくくなるそうです。
早く乾かしたいからといって、熱くするのは禁物。

ドライヤーの熱に髪を晒す時間を減らそう。

髪を早く乾かすテクニックはたったの2つ。
私も実際にやってみましたところ、なんと6分で乾かせました!

①念入りにタオルドライする

f:id:leavl:20201130094849j:plain

タオルドライで髪の毛から水気をしっかり取りましょう。

摩擦に気を使いつつ、ゆっくり地肌をかき混ぜるように拭きます。
毛先のほうは、ぽんぽんとやさしく挟んでしっかりタオルに水を吸わせます。

ポイントは水気のないタオルを使うことです。
1枚で吸収しきれなかったら、2枚目を使いましょう!
吸水性が高いマイクロファイバーのタオルを使うのも良いですね。

②風力の強いドライヤーを使う

f:id:leavl:20201130094819j:plain

使用するドライヤーは、風力が強いものを買いましょう。

プロが使っているドライヤーなら、お値段こそ張りますが威力は間違いないですね。
「ホリスティックキュア ドライヤー」

どんなドライヤーでもホコリが溜まると威力が落ちますので、定期的にお手入れしてくださいね!

ドライヤーを20cmほど離して使ってみたら…
熱くならない&同じ箇所に当て続けられるので、至近距離で使うより断然はやく乾きます!
また、最後の仕上げに冷風を当てると、なんだか髪にうるおいを感じます。
これは熱風で開いたキューティクルが、冷風で閉じられているからだそうです。

いかがだったでしょうか。
みなさんもぜひお試しください!

こちらの商品は、お肌だけでなく髪にもご利用いただけます。


www.leavl.shop