リーブルアロエ

フタバ化学通販部が商品の紹介や季節のネタをお送りするブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手荒れのハンドケア

ここ数ヶ月で手洗い・アルコールを使う習慣が出来た人も多いと思いますが、それと同時に手荒れに悩む人も多くなっているようです。 手荒れのケアについて 肌には角質層があり、そこで潤いを蓄えたり外部の刺激から守る役割をしていますが手洗いや消毒を繰り…

夏だからこその味わい、水出し緑茶のススメ

日本人に馴染みの深い、緑茶。特に暑い夏場には、冷水だけで手軽に作れる水出し緑茶が人気ですね。うだるような暑さでグッタリしがちな夏に、冷やしたお茶をごくごく飲むと気分もさっぱりできます。今回は、そんな夏のお供にぴったりな「水出し緑茶」の効能…

冷房と乾燥の関係

暑い日が続くようになってきましたね。いよいよ夏本番、という感じがします。みなさまのご家庭や職場でも、エアコンがもうついている・つけ始めているところもあるのではないでしょうか。 そんな暑い夏には毎年欠かせないエアコンですが、涼しさと切り離せな…

日本の梅雨

日本の季節 雨の多い季節がやってきました。雨と湿気と暑さ、日本の夏はなかなか大変ですね。 この梅雨、日本だけではなく朝鮮半島南部、中国南部から長江流域にかけて、および台湾など東アジアの広範囲にみられる特有の気象現象なんです。(ちなみに北海道と…

夏の紫外線とその対策について

夏の紫外線、対策と方法! もうすぐ6月後半になるこの時期、すでに梅雨入りし湿気でじっとりあつい日本の夏となってきました。 そこでいちばん気を付けなければいけないのが紫外線。この暑くなりはじめる微妙な気温の変化、肌トラブルも多くなるのではないで…

入浴で免疫力アップ

風邪気味の時はお風呂に入らず寝ている方も多いのではないでしょうか。 熱が38℃以下で吐き気や下痢症状・頭痛などがない比較的症状が軽い場合、入浴をした方が良いとされています。 38~40℃のぬるめのお湯に約5分程入ることで体内温度が上がり免疫力も上がり…

マスクによる肌荒れ対策!

コロナ禍の影響で、マスクの長時間着用を余儀なくされマスクの被る範囲にニキビができた・悪化したという方はいませんか? 私もマスクをするようになってからポツポツ赤いのができています。大人ニキビは摩擦によって生じやすいという特徴があるそうなので、…

アルコールジェルの「アルコール含有量」は 多いほど良いわけではない

3月、4月、5月と・・・未だにですが、日本のみならず世界中がコロナ禍の影響で経済や日常生活に打撃を受けています。我が家も、旦那さんが4月・5月はリモート勤務となり家の一室が職場と化し、Zoomでの打合せが日常となっていました。 さて、この時期によく…