リーブルアロエ

フタバ化学通販部が商品の紹介や季節のネタをお送りするブログ

夏だからこその味わい、水出し緑茶のススメ

緑茶

日本人に馴染みの深い、緑茶
特に暑い夏場には、冷水だけで手軽に作れる水出し緑茶が人気ですね。
うだるような暑さでグッタリしがちな夏に、冷やしたお茶をごくごく飲むと気分もさっぱりできます。
今回は、そんな夏のお供にぴったりな「水出し緑茶」の効能についてご紹介します。

 

①緑茶の甘みがたっぷり!


緑茶を水出しすると、苦味・渋味成分のカテキン類やカフェインの抽出を抑えながら、甘味・うま味成分のテアニンを上手に引き出せます。まさに美味しいとこどりができ、お湯出しとはまた違う緑茶本来のすっきりした甘味を味わえます。

 

②カフェインが少なく、からだにやさしい


緑茶はコーヒーより多くのカフェインを含んでおり、本来は覚醒作用の強い飲み物ですが、カフェインは抽出温度が低いと出にくくなるので、水出しした緑茶はカフェインが少なくなります。


カフェインの少ない水出し緑茶は体への刺激も少なく、スポーツの後や就寝前の水分補給に適しており、お子様や療養中の方、妊婦の方も安心して飲むことができます。

お茶2

 

③ビタミンCが豊富で美容効果が高い


緑茶にはビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCには強い抗酸化作用があり、肌の老化を防いだり、シミやニキビを予防するなどの美肌効果があります。また、お肌のハリを維持するために必要なコラーゲンの生成にも欠かせません。

そんな美肌効果の高いビタミンCですが、熱によって壊れやすいという性質を持っています。緑茶を水出しすることで、この豊富なビタミンCを熱により壊すことなく抽出できます。

お茶の葉

 

④エピガロカテキンで免疫力アップ!


緑茶を水出しすると、苦味・渋味成分の元となるカテキン類がほどんど抽出されない代わりに、エピガロカテキンと呼ばれる別のカテキンが多く抽出されます。このエピガロカテキンは体に侵入した有害な細菌などを食べて
殺してくれる免疫細胞「マクロファージ」の働きを強め、免疫力を高める作用があります。

 

お茶にはうれしい効能がいっぱい!


水分補給にはミネラルウォーターももちろんですが、お茶はノンカロリーで、カテキン・ビタミン・カフェイン・アミノ酸などの健康維持にも役立つ飲み物です。
ただし、お茶には利尿作用がありますので、飲みすぎには注意しましょう。
また、スポーツやレジャー等で汗を大量にかいたときは、塩分を補うことも大切ですよ。

お茶はおいしい

 

本日のフタバ化学リーブルの商品はこちら

浴室に広がるお茶のいい香りが人気です。長年愛され続けているロングセラー商品。

www.leavl.shop