花粉の肌荒れ
花粉が飛ぶ季節になってきました。
花粉症の代表的な症状として目がかゆくなる、くしゃみ、鼻水があると思いますが、
他にも肌がかゆくなる、赤くなるという症状が出る「花粉症皮膚炎」もあります。
アトピー性皮膚炎など元々肌が弱い人はなりやすいと言われています。
対策として…
①花粉を肌に付けないようにする
外出時は帽子・マスク・メガネをして肌に花粉が付着しないようにします。
帰宅した時は玄関先で花粉を落としてから家に入り、洗顔・シャワーをして花粉を洗い
流してください。
洗濯物は家の中で干すようにして花粉が付かないようしましょう。
②保湿する
肌が乾燥するとバリア機能が低下して外部の刺激を受けやすくなります。
洗顔する時の洗顔料は刺激が少ないもので、しっかり泡立たせてからやさしく洗い
ます。
洗顔後は化粧水と乳液をして保湿ケアは怠らずに。
③バランスの良い食事
ビタミン・ミネラル・たんぱく質・脂質が入っている食品を取り入れてインスタント
食品など食品添加物が入っているものは避けるようにしましょう。
④運動をする
運動不足になると免疫のバランスが崩れることも。
花粉の少ない午前中にランニングやウォーキングをして適度に身体を動かしま
しょう。
④ストレスをためない
ストレスは自律神経を狂わせ免疫のバランスを崩すと言われています。
免疫が崩れると花粉症が悪化する悪循環になるので疲れているなと感じたら休養を
とるようにしましょう。
⑤睡眠をとる
睡眠不足だと免疫やホルモンのバランスを崩しやすくんるので、規則正しい生活を
心がけましょう。
花粉の季節、少しでも過ごしやすく対策していきましょう。