リーブルアロエ

フタバ化学通販部が商品の紹介や季節のネタをお送りするブログ

頭皮を健康に保つには?

髪を気にする女性

皆さん美しい髪のカギは頭皮にあることはご存じですか?
今回は頭皮について。髪をキレイに保つには土台である頭皮の健康も重要なんです。

 

 まずは頭皮の状態を知りましょう!

日本人の頭皮はおおきく分けて2つの種類に分けられます。
乾燥肌、またはオイリー肌です。

乾燥肌はフケやかゆみが起こりやすいのが特徴です。

乾燥部分がかゆくなって健康的な頭皮に比べるとあかぎれのようなぽつぽつとした点々ができやすいのです。

さらに乾燥肌の人は髪を染めるカラーに弱い傾向があるので注意が必要です。

しかしデメリットだけではなく、乾燥肌の人は髪が全体的に細くやわらかく、また頭皮の匂いが出ずらいといった印象があります。

 

オイリー肌の人は頭皮にニキビができやすいという特徴があります。

脂が出やすく多いので、毛穴に汚れが溜まりやすく頭皮全体がかゆくなりやすい、といった症状があります。

脂によって肌の酸性がより強くなりますので、バクテリアが発生しやすい環境となります。

ですので乾燥肌の人よりはニオイが出やすく、全体的にくせ毛で硬毛の人が多い印象があります。

頭皮の写真

 

頭皮タイプにあったケアとは

トラブルを事前にケアする一番身近な方法はシャンプーの選び方です。

乾燥肌タイプの方にはしっとり重めのシャンプーを。

すでに肌トラブルが発生している方には医療部外品のシャンプーなどもオススメです。

 

またこのタイプの人は洗いすぎにも注意!

頭皮はシャンプー後3~4時間で皮脂の状態が整ってくるので、あまり頻繁に洗いすぎると皮脂が少ない状態を長くつくってしまうことになります。

 

オイリー肌の人は、さっぱりとしたクレンジング作用の強いシャンプーがおススメです。

ニオイが出やすいのと、皮脂が多くなるとシャンプーの泡立ちが悪くなってしまうので、毎日しっかりとシャンプーすることが重要です。

 

アウトバスなども

 

また頭皮をケアする保湿剤なども、オイリー肌の人はクリームタイプよりも化粧水やミストのようなタイプがおススメ

逆に乾燥肌の人はクリームタイプなどがおすすめです。

 

髪を洗う際も、頭皮を意識し指の腹で地肌を感じながら毛穴を洗うイメージで洗髪することが大事です。

洗髪後のドライヤーも素早く乾かす事が重要です。髪ではなく頭皮を乾かすイメージで。

生乾きのまま放置すると、雑菌が繁殖し、かゆみやニオイなど、様々なトラブルの原因となってしまいます。

 

ドライヤー

 

またシャンプー、トリートメント後にはドライヤーの熱から守ってくれるオイルやクリーム等もオススメです。


ドライヤーの熱や紫外線からのダメージも毎日続くと表面に出てきます。

オイルやクリーム、ヘアパックなどちょっとした手間が健康になる秘訣。


キレイな髪を保つ為に、毎日の洗髪やドライヤーなどに、髪と頭皮をいたわってみませんか?

 

今月のフタバ化学リーブル商品はこちら

www.leavl.shop