リーブルアロエ

フタバ化学通販部が商品の紹介や季節のネタをお送りするブログ

素手で体を洗うメリット

f:id:leavl:20200925144947j:plain

皆さんはお風呂で体を洗う時に、何を使って洗っていますか?
私はこの20年近く“もふもふの泡”でいっぱいにした「素手」で洗っています
4歳の娘を洗う時も「素手」で洗いますが、最近娘は自分の事は何でも自分でしたがり
やはり泡いっぱいの手で体を洗っています。

きっかけは脛の痒み

f:id:leavl:20200925145734j:plain

10代の頃まではナイロンタオルでゴシゴシ使っていましたが、ある時、足の脛に痒みを感じ皮膚科へいくと「乾燥だね。ゴシゴシ洗わなくても汚れは取れるよ。泡でこすらないように洗ってごらん」と言われ、それ以来すっかり体を洗う時は素手派となりました。

乳がんのセルフチェックにも

f:id:leavl:20200925145807j:plain

お風呂で体を洗う時に、泡で肌がすべりやすいので、ついでに乳がんのセルフチェックもしています。胸やわきに変なしこりや、ひきつれやくぼみは無いかなーと体を洗うついでに毎日素手でチェックも出来て一石二鳥。
普段の自分の胸を知っておくだけでも、変化が分かっていいですね

体臭を抑える効果も 

f:id:leavl:20200925145934j:plain

スポンジやナイロンタオルで体をゴシゴシこすり洗いをすると、お肌にいる善玉菌がほぼいなくなってしまうそうです。すると、匂いの原因となる悪玉菌が増殖して体臭が強くなるそうなので、日頃から体臭が気になる人は、試しに一度素手で洗ってみるのもいいかも知れませんね。

洗い終わった後の洗い流す時にもポイントが! 

f:id:leavl:20200925150121j:plain

最後に洗い流すときは、シャワーよりも湯船のお湯を洗面器などにくんでかけるのがおすすめです。
シャワーの水圧や、水道水に含まれる塩素による刺激などを避けることができるためです。
かけ湯をする場合も、いきなりバシャッとかけるのではなく、やさしくかけるようにしましょう。

 

www.leavl.shop