リーブルアロエ

フタバ化学通販部が商品の紹介や季節のネタをお送りするブログ

2020-09-25から1日間の記事一覧

石けんはクスリだった?

和名シャボンはいったい何語から来たのか? ポルトガル語 sabao かスペイン語 jabon (古語では Xabon )か、はたまたラテン語か。 様々な説があり、江戸時代には手紙、書籍、記録などにシャボンの文字がいろいろ見えます。 その中のひとつとして徳川家康の…

うつくしい肌

皮膚は骨格や臓器などをまもる一枚の皮袋で、臓器の一種ともいわれています。 内臓のどこかが悪いと皮膚にも症状が現れてきますが、 健康あってこそ美しい肌が保たれるのです。 健康とはWHO(世界保健機関)では次のように定義しています。 「健康というのは…

アロエベラを育てて食べてみた

今から10年近く前の事になりますが、アロエベラを育てた事があります。自分の勤めている会社が、やたらとアロエを商品に配合しているので気になったのがきっかけです。弊社の商品は、ボディソープでもシャンプーでも化粧水やクリーム、入浴料だってさらには…

素手で体を洗うメリット

皆さんはお風呂で体を洗う時に、何を使って洗っていますか?私はこの20年近く“もふもふの泡”でいっぱいにした「素手」で洗っています。4歳の娘を洗う時も「素手」で洗いますが、最近娘は自分の事は何でも自分でしたがりやはり泡いっぱいの手で体を洗っていま…