リーブルアロエ

フタバ化学通販部が商品の紹介や季節のネタをお送りするブログ

~冬に向けて秋のスキンケア~

~  に 向けて 秋 の スキンケア ~

 

夏の暑さが終わり冬に向かって気温が下がりだす時期になりました。

 

最近、肌がゴワゴワする」「くすむ」と感じている人もいるのではないでしょうか?

 

秋は湿度・温度が低下し朝晩の寒暖差もあるので、

 

1年の中でもっとも肌が荒れる季節なのです。

肌荒れ!

 

肌が荒れる原因はそれだけではなく、

 

夏の紫外線ダメージが大きく関係しています。

 夏の紫外線が関係あるの?

と思うかもしれませんが大いに関係があります。

 

通常、肌の生まれ変わるサイクルは約28かかるので、

ちょうど夏に受けたダメージが今の時期に表面化しだします。

 

皮膚は表皮の一番下の層で作られ、次第に上層部へ押し出され角質として皮膚を覆います。

そして、古くなった角質は自然にはがれて、新しい角質へと入れ替わっていきます。

 

この肌の生まれ変わるサイクルを『ターンオーバー』と呼びます。

ターンオーバーイメージ図

ターンオーバーが正常に行われていれば古い角質は自然にはがれていきますが、

夏の紫外線を受けた肌は、乾燥していて潤いを守るバリア機能も低下しています。

さらに、秋の乾燥した空気のような外部の刺激から自らを守るために肌の表面の角質層を厚くします。

 

その結果、不要な古い角質が蓄積されて『角質肥厚』を引き起こします。

 

角質肥厚になると肌表面にある古い角質が保湿成分の浸透を妨げるので、

 

スキンケアをしていても

「肌がくすんでいる」「乾燥して肌がゴワつく」

と感じてしまうのです。

 

それだけではなく、角質が毛穴を覆うとにきびが出来やすくなったり、

毛穴が目立つ状態にもなってしまうのです。

 

厚くなってしまった角質は洗顔だけで落とすことは出来ません。

 

ピーリングなどスペシャルケアをして古い角質を取り除くようにしましょう。

そうすれば、潤いが届くようになり透明感のある肌になりますよ。

www.leavl.shop

 

ここで注意しなくてはならないのは早く古い角質を落としたいからと毎日使うのは厳禁です。

 注意点は肌を傷めないように週に12回の使用

 

また、使うときは目や口の周りなど皮膚の薄い部分の使用も避けて、

 

強くこすり過ぎないように優しくマッサージするのがポイントです。

  

ピーリングは顔以外にもひじ・ひざ・かかとにも使えるので、

是非試してみてください。

スキンケア

 

冬へ乾燥へ向けての準備を今から行いましょう。

 今回のフタバ化学リーブル商品はこちら!

www.leavl.shop