捨てよう!年末の大掃除
来週はもう年末年始ですね。
みなさん、お部屋は片付いていますか?
お片付けって、面倒ですよね。
お洗濯物を畳んで仕舞ったり、お皿を洗って仕舞ったり…。
お洋服など新しいものを購入した後、仕舞う場所がない!
今回はどうして部屋が片付かないのかという理由と、捨てるべきモノについてご紹介したいと思います!
片付いている部屋とは?
まずは、この2つの部屋を見比べて見てください。
片付いている部屋とそうでない部屋の特徴が判るはずです。
キレイに片付いている部屋といえば、ドラマや映画、あるいは雑誌で見るような部屋を私は思い浮かべますね。
・広々している
・モノが少ない
一方、片付いていないと思う部屋はこんな感じでしょうか。
・狭苦しい
・必要かと言われると悩むモノが多い
・モノの置き場所がしっかり決まっていない
どうして部屋が片付かないのか
部屋が広々しているのは、とても単純なことですが「モノが少ない」からです。
置き場所がしっかり決まっているのは、収納スペースに「収まる量のモノ」だからです。
コップの中に水が溢れるほど注ぐ人が居ないのと同じで、収納スペースに溢れない量のモノを入れているからですね!
そして、必要かどうか悩むモノが多いことについて。
部屋がキレイに片付いている人は、必要なモノと不要なモノの線引きがしっかりしています。
例えば、あるミニマリスト(必要最低限のモノで暮らす人)に、プリンターを購入しない方がいらっしゃいます。
この方は普段あまりプリンターを使わないということと、コンビニへ行けば数十円でプリントできるという考えから「プリンターは家に必要ない」と決めていらっしゃいます。
部屋が片付かないのは、モノの取捨選択ができていないから。
捨てるべきモノたち
とはいえ冒頭でお話ししたように洗濯物や食器など、日々の片づけがあってなかなか時間が取れませんよね。
しかも、一年経って振り返ってみると、使用頻度の高いモノも変わっているのではないでしょうか。
10代~20代の頃は学業に専念していて書籍や文房具が主な必需品だったけれど、就職してからはノートパソコンをよく使うようになった…などなど。
年末年始に断捨離をして、暮らしやすい新年にしていきましょう!
見直すべきモノランキング
どこから手をつけたらいいか分からない!
そんなあなたに是非見ていただきたい、捨てて良かったモノランキングがこちらです!
1位 洋服
2位 本/雑誌
3位 食器
4位 靴
5位 カバン
年に一回の大掃除で、着ていないお洋服をたくさん捨ててみましょう。
どうしても捨てられないのでしたら、所持数などを定めるといいかもしれません。
洋服の平均的な所持数について、ついでに調べてみました!
女性なら
トップス 10着前後、ボトムス10 着前後、ワンピース 3着、アウター 4着
男性なら
トップス 10着前後、ボトムス5 着前後、アウター 2~3着
…だそうです。
モノが増えない習慣をつける
また、日頃からモノが増えないようにすることも大切です。
そんなあなたに続けて欲しい習慣はこちら。
「1つ買ったら、1つ捨てる」
高すぎる目標だと、長続きしにくいのでカンタンなことをしましょう。
小さなことですが、ずっと続けていれば捨てる決断力が磨かれていくのではないでしょうか。
残すところあと7日で年越しですね。
あっという間の一年でしたが、来年もリーブルをよろしくお願いします!