リーブルアロエ

フタバ化学通販部が商品の紹介や季節のネタをお送りするブログ

ハッカ油の使い方!

夏に販売をはじめたハッカ油ですが、色々な使い方があるのはご存知でしょうか?
有名なのが、湯船にたらすことで湯上りがすーっと気持ち良くなったり、また今だとマスクにちょっと付けることで、ムレや臭いの軽減をしてくれたり。
またこのハッカの香り、虫除けにもなるんです!
今回はそんな虫除けに使えるハッカ油アイテムの作り方をご紹介します。

自然

虫除けや掃除に便利なハッカ油スプレーの作り方

【材料】
ハッカ油・・・5~6滴
無水エタノール・・・10ml
水・・・90ml
スプレー容器・・・1つ

 

【作り方】
作り方は簡単で、ハッカ油と無水エタノールを容器にいれ、よく混ぜ合わせた後に水を入れてさらにまぜるだけ。ハッカ油は油分で水とはあまり混ざらないため、先にエタノールと混ぜ合わせることがポイントです。使用する際もよく振ってから使用しましょう。


エタノール無しでも可能。
ハッカ油スプレーの素材であるエタノール水とハッカ油を混ざりやすくするために使われていますが、売ってる場所がなかったり、値段が高かったりとすぐ用意するのが難しいです。

その場合水道水だけでもOK!ただ水と油なので使う前にしっかり振ってまぜてください。

香りはドロップのハッカ味をそのまま香りにしたようで、すーっとさわやかな香りが部屋いっぱいに広がります。

 

緑

使用期限は1週間以内に。
時間がたつにつれて香りが変化し、虫除けとしての効果も少なくなってしまいます。

容器はポリスチレン製のボトルは使わないように。わからなければガラス製のスプレーボトルを使えば安全です。

こまめに吹きかけることにより虫除け効果が期待できます。

虫が集まる網戸や窓に吹きかけたり、また虫の通り道にハッカ油を小皿に数的垂らしたものを置いたり、またティッシュやコットン、ガーゼにハッカ油を数的垂らしたものを置いておくのも効果的です。

香りがなくなったら新しいものに取り替えてください。

気をつけることは原液で使わないこと赤ちゃんや飼っているペットには気をつけて使用してください。

使い方によっては年中使用可能です!ぜひお試しください!

 

今回の商品はこちら

www.leavl.shop