リーブルアロエ

フタバ化学通販部が商品の紹介や季節のネタをお送りするブログ

ハッカ油とマスク

f:id:leavl:20200819114610j:plain

暑い夏にコロナ対策でマスク。今年の夏はただでさえ40度超えの地域も出ていて暑いのに、外でマスクとなると目眩がしてきますね。
4歳の娘は、保育園でマスクをしているためか、休日のお出かけの時は自ら「ママ、マスクしなきゃダメ」と言います。しかしやはり暑いため、いつの間にかマスクは、私のポケットの中に。。。

暑いマスクを涼しく感じさせる工夫が必要

f:id:leavl:20200819114731j:plain

そこでネット検索。世の中便利なものです。何でも検索すれば出てきます。
出てきたのはハッカ油!
「ハッカ油をマスクに付けると、ミントの植物に含まれているメントールという成分がシャキッとする刺激的な香りと、体感温度を下げてひんやりとした感覚をもたらせてくれます。 」とあるじゃありませんか!
その上、花粉症や風邪で鼻が通らない時は、ハッカ油の香りを嗅ぐと、鼻詰まりを緩和してくれる効果もあるそうなので、マスクにハッカ油をちょんと付ければいいですね。

マスクに付ける以外にも、いろいろ便利なハッカ油

【虫除けに】キャンプの時に嫌な虫である蚊やブヨ、アブなどを除けてくれる効果があります。アウトドアだけでなく家の中でも外出時でも使えます。
ハッカ油の虫除け効果は強力ですが、効き目のある時間は1~2時間と短めなので、こまめに吹きかけることがポイントです!

【ハッカ油風呂】ハッカ油を湯船に数滴垂らして入浴するのがおすすめ。ハッカ油を垂らすだけで、いつもと同じお湯の温度でも、サッパリとした清涼感が感じられます。

【シャンプーやボディソープに】シャンプーやボディソープに1滴のハッカ油を垂らして使用すると爽やかです。ハッカ油は頭皮ケアの効果があるので、シャンプーと一緒に使えば一石二鳥ですね。

【床掃除にも】ハッカ油を1滴垂らして床掃除をすれば、爽やかな香りで清潔感がアップ。ハッカ油の香りに癒されて、掃除もはかどります。

【夏のヘアケアに】暑い夏、頭皮の蒸れや汗は、臭いやベタつきの元になります。ヘアミストにハッカ油を混ぜて使用すれば、ハッカの爽快感で汗が引きやすくなります。

 

我が社でも、この夏、お客様からの「暑くて蒸れるマスクにいいもの頂戴!
」というお声からハッカ油を取り扱っております。
4歳の娘の反応も上々です!「これ付けるとマスクがスーッとするね!魔法だね!」とお褒めの言葉も貰いました。

f:id:leavl:20200819143540j:plain

皆さんも是非一度、マスクにハッカ油を付けてみてください。
夏の蒸れているマスクはスーッとして、花粉症や風邪の時は鼻詰まりを緩和してくれますよ。

 

www.leavl.shop