リーブルアロエ

フタバ化学通販部が商品の紹介や季節のネタをお送りするブログ

足の疲れを解消しよう

「足がむくんできた」

夕方になるとなんとなく思うことですが、むくみって一体何なのか?

なんとなく感じるけど、よく分からない「むくみ」について調べてみました。

 

 

むくみとは

人間の身体の60%は水分で出来ていますが、その水分にも細胞内液と細胞外液の2種類があります。

60%の水分の内の3分の2が細胞内液で細胞の中に含まれています。残りの3分の1は細胞外液で、これらが行き来して細胞に栄養素を届けたり老廃物を出したりしていますが、このバランスが崩れて「むくむ」状態になります。

 

むくみの原因は?

 

 

考えられる原因

 

・立ち仕事やオフィスワークなど長時間同じ姿勢でいる。

 

・水分のとりすぎ

 

・塩分のとりすぎ

 

・アルコールのとりすぎ

 

・合わない靴を履いている

 

・身体が冷えている

 

 

対策としては

・足を伸ばす、かかとの上げ下げなどストレッチをする

 

・常温の飲み物やカフェインなしの飲み物をとるようにする。

 

・塩分を控えて野菜や果物などカリウムを多く含むものを取るようにする

 

・アルコールは少しずつ飲むようにする

 

・足に合っている靴を履く

 

・身体を冷やさない服装をする

 

・マッサージをする

 

・湯船に入る

 

・運動をする

 

 

色々ありますが、全てを行うのは難しい…

 

手軽な方法として足に貼って寝るだけのものがあるんです。

 

寝る前に貼るだけで内包されている樹液成分が老廃物を排出し、さらにゲルマニウムトルマリンが発汗を促すので体内にある毒素も排出してくれます。

 

むくみがとれて朝の目覚めも良くなりますよ。

 

あさすっきり

 

本日のフタバ化学リーブル商品はこちら

www.leavl.shop