リーブルアロエ

フタバ化学通販部が商品の紹介や季節のネタをお送りするブログ

美肌の温泉でつるつる

東海地方にも日本三名泉を含む、良質な温泉があります。

私は、名古屋の近郊に在住しておりますが、名古屋近郊の東海4県の私のお気に入りの温泉をご紹介いたします。

温泉

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長島温泉 遊園地やアウトレットだけではない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まず、一つ目は三重県の長島温泉です。

名古屋駅から車で3~40分程度の位置にあり、愛知県と三重県の県境にあります。

ナガシマスパーランド、ナガシマリゾートと東海・近畿圏では有名なスポットです。

遊園地ナガシマスパーランド、ナガシマリゾートとしての年間入場者数は、約1,510万人であり、東海地方の主要施設の中では10年以上連続で首位である。

ジェットコースターが設置されている数がなんと日本最多! 世界最高レベルの高さを誇る「スチールドラゴン」を代表として、世界最大級の木製コースター「ホワイトサイクロン」が有名である。

また、三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島、夏はジャンボ海水プール、ホテル花水木、ホテルオリーブ、そして湯あみの島。


温泉は昭和38年に湧出されたとされている。

翌年、「グランスパー長島温泉」営業開始「千人風呂」一世風靡した。

有名人のステージショーを定期的に開催し、集客の一因となっていたのであろう。

その後、平成14年「湯あみの島」とリニューアルし、現在に至っている。
ゆったりとお楽しみいただける、日本最大級の温泉。

 

日本最大級の露天風呂が魅力の湯あみの島。

「温泉」という原点に立ち返り、本物の大自然の景観が味わえ、一日ゆったりとくつろげる施設として、子供からご年配の方までお楽しみいただける一大総合レジャー施設として誕生しました。

 

大自然の情景を模倣した、露天風呂・内湯など男女合わせて17種類の個性的なお風呂が楽しめます。

約33,000㎡の広大な庭園内に様々なお風呂が点在し、各浴場間は歩きながら自然を満喫していただきます。


湯量は、1日あたり1万トンと豊富で、泉温は60度の ph値は8.5phのアルカリ性単純温泉(緩和性低張高温泉)である。肌の角質をとる美肌効果がある「美肌の湯」です。

お子様からシニアの方まで安心してご入浴いただける、刺激の少ない体にやさしい成分。柔らかく気持ちのよいお湯です。

無色透明、無味無臭効能 慢性関節リウマチ、結合織炎、疲労回復、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、痔疾、慢性消化器病、冷え性、健康増進、ストレス解消、など

当然、レストランやボディケア施設も十二分に用意されている。同系列の「なばなの里」の中にある「里の湯」も人気の温泉施設で、泉質もアルカリ性単純温泉で美肌にはちょうど良い。

平日は比較的混んでいないようなので、ねらい目です。

三重県

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本三名泉のひとつ。下呂温泉

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

下呂温泉

名古屋市内から車で2時間程度の位置にある。岐阜の下呂温泉です。

日本三名泉とは、有馬温泉(兵庫)、草津温泉(群馬)、下呂温泉(岐阜)の3つの温泉を指します。室町時代京都五山相国寺の詩僧・万里集九の詩文集「梅花無尽蔵」に3つの温泉が記載されていることを受けて、江戸時代の儒学者林羅山が自らの詩文にもこれらの温泉名を残したことに由来します。


名泉を気軽に楽しむなら、下呂新スポット『足湯』がおすすめです。

温泉街の散策に疲れたら、足湯でちょっとひと休み。湯あたりすることなく、ゆっくりと湯につかってリフレッシュ。

足湯は9か所あります。

下呂の足湯


下呂のお湯は泉温、84度という高い温度で湧いている正真正銘の天然温泉。泉質はアルカリ性単純泉、無色透明、ほのかな香りととてもまろやかなお湯。お肌に優しくからんで、絹のようにスベスベにしてくれます。

下呂温泉では良質な温泉を将来にわたって安定供給するため、温泉の集中管理システムを導入しており、すべての加盟旅館で同じ泉質の源泉にご入浴いただけます。

 

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お肌にもうれしい効果が期待 舘山寺温泉

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
名古屋から東へ、高速道路で1時間。舘山寺温泉

開湯は昭和33年、この時の源泉は舘山寺第1温泉源と呼ばれ、現在は使用されていない。現在は舘山寺第3温泉源を使用しているそうだ。塩化物冷鉱泉で、源泉温度は23.8℃と低めではあるが、温泉の含有成分量によって温泉法上温泉に分類される源泉である。舘山寺第4温泉源は塩化物強塩泉で、源泉温度は33.7℃。湧出量も第3源泉よりも多い。


ナトリウムカルシウム塩化物温泉(食塩泉)で保温・保湿効果が持続し、お肌にもうれしい効果が期待できるなるそうです。

浜名湖パルパルがあるので、お子様連れの家族には向いていると思います。

ウナギや海の幸もおいしいですよ。

 

 

ボディソープはやっぱりアロエですよね。

昔どこかの温泉地で買っていた緑のソープ。

見かけなくはなりましたが、今は通販で購入できますよね。

詰め替えも経済的です。

お肌つるつるになりますよ。

 

本日のフタバ化学リーブル商品はこちら

www.leavl.shop