リーブルアロエ

フタバ化学通販部が商品の紹介や季節のネタをお送りするブログ

ちょこっと掃除の仕方

この時期になるとどうしても頭によぎる掃除。
今回は日々簡単にできる掃除のお話をしようと思います。

掃除

最初から沢山の場所の掃除というのは時間も体力も必要になってきます。

まずは身の回りの場所から1箇所決めるちょこっとな掃除にチャンレンジしてみましょう。

毎日の掃除は良く使う場所と汚れやすい場所を。人が集まるリビング、毎日使う水周りなどを意識すればOKです。

今回はリビングとキッチンを紹介!

 

リビング

リビング

家族が集まるリビングは、人や物の移動が多いので汚れる頻度が多く、また常に奇麗にしておきたい場所でもありますね。

フローリングなどの場合、掃除機もいいですがお手軽なのがクイックルワイパーなどのホコリをあつめてくれるアイテム。腰の負担も少なく掃除機より軽いので、リビングにひとつ置いておけばちょっとした時にすぐに使えて便利。

またあつめたホコリを掃除機で吸えば、掃除機で回るよりも時短になります。
 
カーペットやラグを敷いている場合は掃除機を使用することになりますが、普段使いとしては粘着テープのついたコロコロを常備すればちょっとした時間に掃除ができます。

テレビをみながらコロコロ・・・とても便利なのでオススメ!

 

キッチン掃除

キッチン

毎日使用しているからこそ清潔にしておきたい!毎日のお掃除として、キッチンを使った後の食器洗いのついでにちょこっと掃除を試してみてください。

①洗物の後、シンク内や排水溝内をスポンジでさっと洗います

②コンロ周りの油はねを拭く

③シンク周りや作業台の汚れや水はねを拭く

シンク内の付着しやすい油汚れは放置すると悪臭の原因になったりします。

食器用のスポンジとは別の掃除用スポンジを用意して、使用後にさっとふき取りましょう。

またシンク周りの水はねも残しておくと水垢の原因になります。使い捨てできる古い布巾や、キッチンペーパーでさっとふき取りましょう。

油汚れも放置しておくと固まり掃除しにくくなります。

こちらもキッチンペーパーなど使い捨てできるものでふき取っておきましょう。

ちょこっと掃除で年末を少しでも楽に!ぜひお試しください!

いいね!

 

今回の商品はこちら

www.leavl.shop